お知らせ

オーストラリア・クイーンズランド州イベントを開催しました!

【6/12】オーストラリア・クイーンズランド州イベントを開催しました!

QJCCI

クィーンズランド日本商工会議所のビジネスミッションの来日を記念して、クィーンズランド州と日本のビジネスネットワーキングイベントが開催されました。
弊社も共催者の一社として、イベントに参加いたしました。

私は『事業拡大のためのM&A』について講演いたしました。
後継者問題によって事業承継が進まない日本の中小企業の現状から、その解決策の一つとしてのM&A、日本におけるM&Aの特徴等について説明するとともに、オーストラリアの企業が日本に進出する際の、一つの方法としてのM&Aを提案しました。
オーストラリア企業が日本に進出する際に、日本市場で既に実績のある企業を買収して、日本でのビジネス展開の足掛かりにすることは、時間やコストの節約になり、効率的なものと思われるからです。

また、オーストラリアは欧米型の契約社会であり、言語も英語なので、安心して取引ができる国だと思います。時差が1時間なので、本国とのやり取りもリアルタイムでできますし、人柄が穏やかで日本人に近いものを感じること(…私の主観ですが)、等から、多くのアジア諸国よりも付き合いやすい国ではないかと思うのです。

今回はオーストラリア企業が日本に進出する場合を想定したイベントなので、このようなお話をしましたが、反対に、日本企業がオーストラリアに進出する際も同様のことがいえます。
ただ、その場合にはデメリットとして、物価や人件費の高さ、市場が小規模であること等があげられますが、長い目で見れば、資源が豊富で安定した国であることと、穏やかな気候、治安の良さなどからも、私は現地に根差すことができれば、安定したビジネス展開ができるのではないかと思います。

思った以上にオーストラリアの経営者の方の関心が高く、ネットワーキングでも多くの方から質問をいただいたり、後日もメールやFacebookのメッセージ等をいただきました。

これからもクィーンズランド州とのつながりを大切にしていきたいと考えています。
年内にはフォローアップのために、ブリスベンを訪れる予定です。

≪イベントの詳細≫
日時:2014年6月12日(木)13時~18時
会場:クィーンズランド・ビジネスセンター(QBC)
主催:クィーンズランド日本商工会議所、クィーンズランド州政府、クィーンズランド・ビジネスセンター、
㈱丸の内ビジネスコンサルティング

次第:
13時 講演
・クィーンズランド州の概要と魅力
(クィーンズランド州政府 駐日代表 安達健)
・クィーンズランド日本商工会議所について
(QJCCI使節団代表 Mr. Anthony Shorten)
・東京市場と日豪ビジネスの展望
(クィーンズランド・ビジネスセンター代表 永田幸)
・事業拡大のためのM&Aについて
(㈱丸の内ビジネスコンサルティング 代表取締役 須永明美)

14時 クィーンズランド州企業による自己紹介
15時 ショートセミナー
16時 ネットワーキング&シロメワイン試飲会
18時 閉会
QJCCI表彰
クィーンズランド日本商工会議所からイベントのお礼にと、シロメワインをいただきました。

(須永明美)

 



このページのトップへ