でんた丸ブログ

キャリアアップ助成金

皆様
こんにちは
スタッフの紺谷です。

平成28年10月1日から昨年度に続き、最低賃金の引き上げが行われます。
引き上げに伴い、キャリアアップ助成金の拡充が行われます。

『キャリアアップ助成金が拡充され、賃金規定等改定(処遇改善コース)に、新たに「中小企業に対する加算措置」が創設されます。
具体的には、中小企業事業主が基本給の賃金規定等を3%以上増額改定し、昇給した場合に現行制度の助成額が加算されます。
詳しくは、「非正規雇用労働者の処遇改善のための支援を拡充」リーフレットをご覧ください。』
【厚生労働省HP:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/career.htmlより引用】

これは、最低賃金の引き上げに向け、事業者を支援する目的で設けられた措置ですが、
東京都の最低賃金は平成28年10月1日から25円引上げられ932円、
近隣各県は、埼玉県842円、千葉県842円、神奈川県930円にそれぞれ改定されます。
(ちなみに我が故郷・大阪府は883円)

最高額はもちろん東京都ですが、最低額は沖縄県と宮崎県の714円で、かなりの地域差があることがわかります。
私の学生時代は大阪で時給1000円くらいのアルバイトをしていて、そこそこ高い時給だと思っていましたが、
東京都では決して高くなくなったことに驚きます。


img_6206

久しぶりに打合せで深谷駅へ行ってきました。
日差しも強く、暑い日でしたが、東京よりも暑く感じました。
深谷市の煉瓦を東京駅で使用していたことから、東京駅を模して1996年に改装されたそうですが、
やはりなかなか趣があります。

以上


このページのトップへ