でんた丸ブログ

スキャナ保存制度

皆様
こんにちは
スタッフの紺谷です。

平成28年度税制改正では、スキャナ保存制度の改正が行われ、
多くのお客様から制度の内容についてご相談を頂いています。

いざ導入しようとすると、
ハードの問題、タイムスタンプの問題、データの保存場所の問題、内部統制の問題、
小規模企業の問題、そもそも紙でも整理整頓ができていない等々、様々な問題が発生します。

費用対効果を考えて、果たして現時点で即導入というのはどうなのだろう、
と個人的には思いますが、今後のIoTやAIの発展を考えると、
検討しておくべき制度である事は間違いないように感じます。

まずは、制度の概要ということで、国税庁のHPをご紹介いたします。
(パンフレットが分かりやすくてお勧めです。)
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/dennshichobo/jirei/index.htm

ご不明の点は、お気軽にご相談ください。

img_6356
先週は岩手県盛岡市へ出張していました。
帰りに盛岡駅フェザンにある柳家の「常夏のキムチ納豆ベイベー」を食べましたが、
心臓の弱い人はご注意ください、とある通り、激辛の激辛でした。
向かいに座っている徳永は平気な顔をしていましたが、胃にガツンときてめちゃめちゃ辛いです。
本当に気を付けて下さい。
でも、キムチ納豆ラーメンは岩手を訪問した際の我々の定番です。
是非、皆様も一度挑戦してみて下さい。

以上

このページのトップへ