でんた丸ブログ

確定申告スタート

こんにちは
スタッフの山口です。

明日から確定申告の受付がスタートします。
期間は2月16日(火)から3月15日(火)までとなっています。

さて、ふるさと納税を行いワンストップ特例の申請をしていても、下記の理由等から確定申告をする場合には、確定申告書で寄付金控除の申請を行う必要がありますのでご注意ください。
(確定申告書「寄付金控除」欄に「寄付金額-2,000円」の金額を記入していないと、ふるさと納税に係る控除を受けることができません。)

・医療費控除を受ける場合
・住宅ローン減税の適用初年度の場合
・年末調整で配偶者・扶養控除等の申請を忘れたため確定申告で控除申請を行う場合

総務省のふるさと納税ポータルサイトにも下記のような記載がありました。
ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う方も、ふるさと納税についての控除を受けるためには、これまで同様に確定申告を行う必要があります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/topics/20150401.html#block02


 

先日、神楽坂の鳥茶屋本店でうどんすきをいただきました。
うどんすきは初めてでしたが、とても美味しかったです。
ランチのコスパ高し。
IMG_4473

極太うどんが印象的でした。


このページのトップへ