でんた丸ブログ

2016年ふるさと納税留意点

スタッフの木部です。

ふるさと納税制度の注目度が年々高まっており、2015年からは、従来の制度のネックとなっていた確定申告が不要となるワンストップ特例制度が開始されています。

制度が利用しやすくなり、利用される方がますます増えていることかと思いますが、2016年からのワンストップ特例制度の利用には、マイナンバー導入に伴い、今まで通り「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」を提出するだけではなく、申請書と一緒に「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」のコピーも提出する必要があります。ちょっと面倒が増えましたが、それでも確定申告をするよりは断然楽なはずです。

また、2015年と同様、ワンストップ特例制度の利用には以下の条件も満たす必要がありますので、ご留意下さい。

・もともと確定申告をする必要のない給与所得者であること。

・1年間の寄附先が5自治体以下であること。

 

詳細は下記URLをご参照下さい。

http://www.furusato-tax.jp/onestop.html


%e5%9b%b31

寝返りが出来るようになり喜んでいましたが、全く目が離せなくなり、いくつかグッズを購入しました。

バウンサーは自然な揺れが赤ちゃんを落ち着かせてくれるみたいです。何かと活躍してくれるので助かっていますが、娘は最終的には抱っこがいいみたいです。


このページのトップへ