ベテラン会計士のブログ

独立開業支援プロジェクト

現在、日本公認会計士協会東京会が運営する独立開業支援プロジェクトの構成員をさせてもらっています。

内容は、監査法人等に勤務する公認会計士の資格を有する方々が独立開業する(もしくは検討している)際の有用な情報を提供することを目的としています。

このプロジェクトの中で、20年ほど前に独立開業している先輩の公認会計士の方に話を聞く機会がありました。

その中で、私と一緒に同行したもう一人のインタビュアーが「最初の従業員を雇う時、どんな思いでしたか?相当勇気が必要だったのでは?」という質問をしたところ、「そんな勇気は必要ない。金がなかったら借りればいいだけだ」と回答されたことが非常に印象的でした。

経営者の非常に大きな「覚悟」というものがひしひしと伝わってきました。

最近、独立する会計士が減っているようです。リーマン以降仕事が取れない不安があるからなのかもしれません。

ただ、起業している方、既に経営で悪戦苦闘している方は、日本国内数多く存在しています。本当に必要なパートナーになれれば、きっと仕事は山ほど転がっているのだろうと思います。

一人でも多くの必要なパートナーになれるよう大きな「覚悟」を持ち、日々研鑽しないとですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、京都に行って息子の初宮参りに行ってきました。

matsuo11NO5

 

 

 

 

 

松尾大社という神社に行ってきたのですが、飛鳥時代に今の場所に建立された(HPですと、その前から祀られていたそうです)歴史のある神社だそうです。お酒の神様でも有名だということで、少々息子が大酒飲みにならないか心配にはなっています(^_^;)

松尾酒NO5

 

 

 


このページのトップへ