でんた丸ブログ

国税庁「平成28年分 年末調整のしかた」掲載

こんにちは
スタッフの德永です。

9月27日に国税庁HPより「平成28年分 年末調整のしかた」が掲載されています。
この中で参考資料として「年末調整チェック表」や「年末調整を受ける際の注意事項」が掲載されています。

「年末調整チェック表」は年末調整事務を行う担当者向けに作成されていますので、作業の事前、事後のチェックに活用されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2016/01.htm


さて、本日はスパークリングをご紹介
フランス、モンターニュ・ド・ランス地区の「MARIE WEISS」です。
img_0969
ブドウ品種はシャルドネ、ピノムニエ、ピノノワール。
某航空会社の国際線ファースト・ラウンジでオンリストしたそうです。
地下25メートルの低温カーヴでじっくりと熟成された、豊かな味わいの逸品です。

法人登記に添付する「株主リスト」

こんにちは
スタッフの徳永です。

オフィスからも蝉の鳴き声が聞こえ、夏真っ盛りといった感じです。

さて、平成28年10月1日以降の法人登記の申請に当たっては、「株主リスト」が必要となる場合があります。
登記すべき事項につき、株主総会の決議もしくは株主全員の同意を要する場合に「株主リスト」の添付が必要です。

株主総会議事録を偽造して役員になりすまし、役員変更登記を行うなどの違法行為が後を絶たない事が背景にあるようです。

添付するのは法務省指定の「株主リスト」の他、一定条件を満たせば法人税申告書別表第二「同族会社等の判定に関する明細書」や有価証券報告書の「大株主の状況」を利用できます。

法務省HPにて具体的なフローチャートがありますので、下記URLをご参照下さい。

URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00095.html


さて、今回はワインをご紹介。
フランス フロンサック地区の「Château de la Dauphine 2010」です。
IMG_0970
メルロー90%、カベルネ10%で飲み応えもありながら、「Dauphine(王太子)」の名前の通りのエレガントな逸品です。

湯治の医療費控除

こんにちは
スタッフの徳永です。

暑い日が続き、ビールが美味しい季節になってきましたね。

さて本日は医療費控除について触れてみます。
生活習慣病に効果が期待される温泉療法(いわゆる湯治)は一定の要件を満たしていれば、控除の対象となるようです。

主な用件は以下の通りです。
1.「温泉利用型健康増進施設」で温泉療法を受けている事
2.「温泉療養証明書」を発行してもらう事

「温泉利用型健康増進施設」は温泉利用を行う施設と有酸素運動を安全かつ適切に行う施設が一体となって運営されている施設で、厚生労働大臣に認可されたものです。施設につきましては下記URLをご参照下さい。

また、「温泉療養証明書」は認定施設及び温泉療法を行わせた医師に作成してもらう必要があります。

参照URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou04/


本日はラムをご紹介。
フランスの「クレマン VSOP 125周年記念」です。

FullSizeRender
創業125周年を記念したアーティストのジョン・ワン氏とのコラボレーションだそうです。
新樽で1年熟成後、ケンタッキー産のバーボン樽で3年寝かせた、ふくよかな味わいの逸品です。

国税庁主催「日本ワインシンポジウム」

こんにちは
スタッフの徳永です。

国税庁HPでは、平成28年3月に開催された「日本ワインシンポジウム」の開催状況が掲載されています。
これは平成27年10月に制定された「果実酒等の製法品質表示基準」の周知及び適切な運用の促進、日本ワインのブランド価値向上や輸出の促進を図る取組の一環として開催されたイベントだそうです。

基調講演では日本在住の日本人で初めてのマスター・オブ・ワインに認定された、大橋健一様が講演されたそうです。

東京オリンピックでは、日本ワインに酔いしれる人々の姿が多く見られるといいですね。

国税庁URL:https://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/event/01.htm

本日は、日本酒をご紹介。
大信州酒造株式会社の「大信州 純米大吟醸スパークリング 発泡性にごり生」です。
IMG_0914

生きた醪が感じられるすっきりとした逸品です。
ただし注意して開栓しないと、とんでもなく吹き上がるそうなので、ご注意下さい。

個人番号カードの申請方法

こんにちは
スタッフの德永です。

全国各地で雪が降るなど、寒い日が続いていますね。

さて今回は個人番号カードの申請方法についてご紹介します。
申請の方法については、4通りありますので以下ご参照下さい。

・郵便による申請
①個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付ける
②送付用封筒に入れて、ポストへ投函

・パソコンによる申請
①デジタルカメラで顔写真を撮影し、PCに保存
②交付申請用のWEBサイトにアクセス
③必要事項を入力の上、顔写真を添付して送信

・スマートフォンによる申請
①スマートフォンのカメラで顔写真を撮影
②交付申請書のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセス
③必要事項を入力の上、顔写真を添付して送信

・まちなかの証明用写真機からの申請
①タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす
②案内に従い、必要事項を入力の上、顔写真を撮影して送信

なお、証明用写真機はDNPの「Ki-Re-i」という写真機が対応しているようです。

参考URL:https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/


さて本日はシャンパーニュをご紹介。
「Robert Moncuit Grand cru Blanc de Blncs」です。

IMG_0860

 

 

 

IMG_0861

 

シャルドネ100%の辛口で、バランスのとれた逸品です。

1 2 3 4 5 6 11

このページのトップへ