ベテラン会計士のブログ

事業承継セミナー

初めまして。MBC公認会計士・税理士の三輪といいます。

「ベテラン」というには、まだまだではありますが、これからこのブログで会計や税務等で感じたことを順次ブログとしてアップできたらと思っています。

さて、投稿第1回目ですが、7月17日にある同行者団体より事業承継に関するセミナー講師の依頼があり、私が相続税対策を中心に約1時間、その後、別の講師の方から事業承継にかかるM&Aの話を1時間行いました。

「事業承継」と一言で言ってもなかなか難しい要素が盛りだくさんでどの視点で話をしようか結構考えました。

同行者団体の経営者の皆さんが受講されるであろうことから、「事業承継には税金がつきもの」であることを第一に理解してもらおうと思いました。とにかく考えるきっかけになって欲しいと。

税金といっても対策をすれば、しない場合と比べ、その額も大幅に変わることは頻繁に生じることなので、事前対策の重要性も理解してもらおうと思いました。

何の対策もしないと相続が発生し、蓋を開けたら株式しか財産がなかった、なんてことになったら・・・。

ブログNO1

受講してくださった方は、50名程度で、何名かの方と名刺交換もしました。セミナーに参加される方は、意識されているので、そんなに心配ないかもしれませんね。

むしろ、経営者の皆さんで、事業承継なんて関係ない、と思っていらっしゃる方々に一人でも多く、意識してもらい、対策しておいてよかったと思う経営者の皆さんが一人でも多く増えてくださることを願っています。

 

 


このページのトップへ